J’s diary

贅沢は敵!楽しい価値観の見つけ方をご紹介します!

節分 氷川神社 初のしの儀

今日は氷川神社の豆まきに参加させていただきました。

毎年恒例行事で市内のお蕎麦屋さんの全面協力の上で成り立っているようです。

午後3時から蕎麦の「初のし」の儀がスタートします。

f:id:JJJJJJJ:20200203190935j:imagef:id:JJJJJJJ:20200203190939j:image

神主さんに御祈願していただきます。

 

お蕎麦を打って神様に。

f:id:JJJJJJJ:20200203191228j:imagef:id:JJJJJJJ:20200203191225j:imagef:id:JJJJJJJ:20200203191308j:image

見事な手さばきで蕎麦を打ちます。

f:id:JJJJJJJ:20200203191408j:image美味しいお蕎麦をもらえます。

嬉しい😃😆😊

 

豆まきがスタート‼️

 

f:id:JJJJJJJ:20200203191554j:image鬼は外👹
f:id:JJJJJJJ:20200203191557j:image福はうち!
f:id:JJJJJJJ:20200203191551j:image取り合いです!

 

すごい迫力‼️

木札を取ると何か貰える!

私は何も取れなかった。残念!

でも盛り上がってましたよ。

 

節分、恵方巻きなど地方によって色々ありますね。

豆まきはやっぱりイイね。

 

蕎麦屋さんにお話しを聞きましたが、今年が最後とか?

みんな歳とった?

そんな事言わないでください。

お願いしました。

 

2020年の節分でした。